2012年1月29日日曜日

マザーボードとHDDがぶっ壊れた

 正確にはぶっ壊した訳ですが・・・以下、日記です。

 Celeron E3300(@3.3GHz)と110Geのマザーボードの録画マシン環境からA4-3300とA55マザーボードの省エネ環境にやっとこさ移行出来ました。録画マシンを移行するというのは結構面倒な事に加え、再セットアップでTVのチャンネルが田舎と首都圏で違うものがあり録画ミス発生したりと・・・移行の罠にはまったりもしました。(単にアホなだけですが)

 Celeron E3300と110Geのマザー(DDR2)だとアイドル時大体50W程度消費していた物が、A4-3300とA55マザーだと40W程度ということで10W近い低減です・・・(もっと下がることを期待していました)

 さて、余ったCeleron E3300と110Geのマザーは微妙かなとも思いましたが、3.3GHzで安定していたので今でもそれなりに使えそうですし、BSELMOD(800→1066)は既にやっていましたが、シングルスレッドの高みを目指して1333MHz駆動(+VIDMOD)で4GHzオーバーでも目指すかとも思いました。(現在ほとんど使わないサブサブマシンがQ965+Pentium E2140 @2.13GHzなので)

 という訳で、前置きが長くなりましたがQ965+E2140から移行も含めセットアップをしていた訳ですが、110Geのマザーボードはビデオ機能はサーバー用ということで貧弱なのでGPUが必要ですし、音も出ないのでサウンドカードが必要になります。

 そんなこんなで、前に購入してそれなりに使っている8400GSとPCIのサウンドカード(500円程度)を挿していた訳です。そこで事件が起きました・・・今考えると相当アホなんですが、起動中にPCIのサウンドカードがきっちり挿さっていないと思い手で押し込んでしまいました。

 するとパンだかプチだか記憶が曖昧ですが、小さい破裂音?とともに電源が落ちてしまいました・・・

 結果から先に申しますと、HDDはスピンアップが出来なくなりました。マザーボードはGPUを挿しても挿さなくてもBIOSの画面まで到達出来なくなりました。メモリとビデオカードは生きていました。サウンドカードはちょっと調べていません。(マザーボードは問題ないE2140を挿しても起動できないので)

 そんな訳で、自らの手でぶっ壊した訳ですがCPUのE3300は多分生きているのではないかとと推測しています。とはいえ、Q965のマザーボードでは元から認識できません(昔BIOSにマイクロコード足したりを挑戦しましたが駄目でしたし45nm品に対応できていない)

 そうなると、マザーを買うということも考え出しますが、今更LGA775のマザーをと考えるとG41の微妙なやつになりますし、E3300自体3000円の価値もありません。金を掛けるだけ無駄なような気もします。

 それで、E2140とQ965の環境を残してE3300を諦めるというのも釈然としませんし、中古ででも売れればなとも思いますが田舎ですしE3300も買取額で考えたら多分・・・ですし、でも勿体無いなとも思うわけです。誰か1000円ぐらいで買ってくれないかなとも思いましたが、動く保証も無いものを以下略

 今回のポイント、マザーボード関係でショート(多分)しても、HDDの部品が壊れることがある。



 ご臨終です。

4 件のコメント:

  1. 初めまして
    rex21spと言います
    いつも楽しみにブログ拝見させて頂いてます
    当方も半年前tontontonさんと似たような事をしてしまい
    ギガのEP45DS5マザーがご臨終になりました
    当方の場合、e-sataブラケットを追加しようと起動中にブラケットの金属部分でマザーのサウンドチップにぶつけてしまいショートしました(バチバチ言ってました)
    POST画面に入った途端再起動の繰り返しでbiosまでたどり着けない状態になりました
    dual biosだから心配ないと思っていましたが、どうもセカンドbiosまで死んでいました
    電源は無事でした

    tontontonさん場合
    bios死亡か電源死亡かどちらかではないでしょうか?
    cpuは壊れていないに1票!

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    なんか、電源入れたまま弄りたくなってしまいますよね?

    とりあえず、マザーボードとHDDは確実に故障していました。電源の方は問題なく、CPUは無事っぽい?そんな感じです。

    E3300だと生きていても・・・というのが悩みですかね。

    返信削除
    返信
    1. rex21spです
      度々お世話になります

      >なんか、電源入れたまま弄りたくなってしまいますよね?

      ホント、作業がスグ済むと思ってついやってしまいますね!


      >E3300だと生きていても・・・というのが悩みですかね

      いやーまだイイですよ
      当方なんかEP45DS5が死んでからQ6600のG0ステップの使い道がないです・・・
      と言うかこの前sandyのCore i3 2100を購入して
      エンコしたらQ6600と同じエンコ速度で尚且つ
      電力がエンコ負荷時40wは減りましたから
      すでに使い道ゼロです
      でもOC(とりあえず裏35ロット)して遊べそうなので耐性のいいマザーを購入するか物凄く悩みます・・・
      多分悩んだあげく電力的に馬鹿馬鹿しくなるので持っている事を忘れたいです・・・

      またこれから先ブログを拝見させて頂き
      参考にさせて頂きます
      また今後とも宜しくお願い致します

      削除
  3. rex21spさん、こちらこそよろしくお願いします。

    Core i3 2100優秀そうで良いですね。

    こちらは、夏はワットパフォーマンスや節電を考えていましたが、最近は寒いのでx6 1065TをOCして電気ストーブにでも・・・なんて考える始末です。

    とは言っても、アイドル時の消費電力の高さ(特にマザーボード)に頭を悩ましている所です。

    返信削除