2012年1月16日月曜日

小型液晶テレビは東芝一択っぽい?

 最近、地デジ化も一服し液晶の売上も・・・って話を新聞などでみたりするようになりましたが、その影響か32型で3万円を切ることも珍しくなくなってしまいましたし、ここ数年の値下がりは鈍化しているとはいえ中々のものかと思います。

 そんな中で、20インチ以下の主に19インチモデルですが、大手でも2万円を切るようになりました。32型の値段を考えると割高感があった小型液晶テレビですが2万円を切ってくると、やはり部屋などによって32型でも大きすぎる場合や各部屋の置き換えなどに買いやすくなったと言えるかもしれません。

 こうなると、小型の液晶テレビを作っている会社でベンチャー系といいましょうか、少人数の会社で企画し中国に作ってもらうようなホームセンターやネットショップの特売系のテレビは値段も含め、かなり厳しくなったのでは無いかと思います。(品質や保証、故障対応などのアフターサービスなど)

 個人的には、こういった無名系のメーカーのテレビの場合、リモコンという消耗品に対しテレビの寿命などを考えた場合、将来性などにこういうメーカーの不利さを感じてしまいますし、主に地デジチューナーのみでBS/CSが付いていない点や、TNパネルという点でも多少の価格差程度では選べないような気がしてしまいます。

 さて、大手ではどうかといえば、19インチはシャープ、松下、東芝とあります。まずシャープはUSBのHDDを用意すれば録画が出来たりなど結構人気があったりするようですがTNパネルです。松下、東芝にもTNパネルを採用した地雷と言えるかもしれないモデルがあったりしますが、主だった物はIPSパネルなので視野角が広いです。

 次に、先程のUSB-HDDを用意すれば録画が出来るモデルが、IPSパネルを採用した東芝の19A2では出来ませんでしたが、19B3という機種が出て出来るようになりました。(RE2というモデルはダブルチューナーで録画など出来たりしますが2万以上なので・・略)

 では、松下モデルはどうかといえば、TH-L19C3でIPSパネルですが録画などは出来ません。他にHDMIが1系統だったりと、ただ見るだけのモデルとも言えるかもしれません。ただ、2万以下で売られているので多少の差異だったら東芝より松下の方がとも思う人もいるような気もします。(ブランド力的に)

 ここで、東芝はパネルを作っていないので基本サムスンからVAパネル、LGからIPSパネルを仕入れ使っているようです。松下は性能や評判の良いIPSαパネルを日本で作っていますが、ホームページ上では32型と37型のみの採用のようです。

 ということは、IPSパネルを作っている会社の少なさなどから考えれば、松下の19インチも十中八九LG製だと思われます。ということは、東芝と松下で同じパネルと仮定すれば、画像エンジンでは東芝の方が評判が良かったりしますし、録画などの機能も上です。(スピーカーは?)

 そして、東芝の方が値段は同じかちょっと安いという感じなので、その他の品質に差があるかもとは言えどちらも国内企業であるので問題になるほどの設計や製造品質では無いかと考えれば、松下よりも東芝の方が良いと言えるかと思われます。

 そして、個人的な本題なのですが松下の19インチモデルはなんとアメリカではIPSαパネルを採用しているのです。最近では松下はテレビが厳しいという感じになっていましたし、円高が、や価格競争が、など様々な言葉を報道などで色々な会社で言われている状態になっていると思われます。

 個人的な見解ですが、アメリカ市場は新興企業や韓国企業など安さを売りにした商品が多く日本ほど品質や画質に拘りがないのでVIZIOなどが売れているという話だったように思います。ということは、円高や価格競争を考えた場合IPSパネルはアメリカ向けはLG製、日本向けに比較的ブランド力があり価格競争が比較的少ないので画質面や更なる付加価値としてIPSαを採用するというのが筋では無いかと思うわけです。

 それにも関わらず、日本向けはIPSαでないというのは、日本人なら松下というブランド力で売れるから安いLGパネルで、日本市場が価格競争が激しくないからより利益率の高いLGパネルを・・・なんて悪いことを考えてしまいます。仮にIPSαを採用していれば小型液晶テレビの中でかなりの付加価値になったと思うだけに残念です。(モニタ用途などでも日本だったら解像度が低いとはいえ売れたかもしれませんし)

 そんな訳で?現状では、値段的にも機能や画質的にも2万以下で小型の液晶テレビを選ぶとしたら、デザインなどの面や個人の感覚など除いて東芝の19B3が良いのでは無いかと思います。


 追記
 松下がC5シリーズを発表してUSBHDDに録画できるようになったようです。ですが19インチはTNパネルに逆戻り・・・(X5シリーズは19インチでもIPS) その他、23インチモデルはIPSでフルHDなのでモロにLGのPCモニタ用IPSパネルだと思われます。(とはいえ値段次第では23インチモデルは売れそうな)

0 件のコメント:

コメントを投稿