2012年1月13日金曜日

電気毛布の消費電力(電気敷毛布)

 冬になり寒さも中々のものとなってきました。外では氷が張ったりしていますしまあ、寒いです。という訳で電気毛布(敷毛布)を使っています。さて、前フリみたいな事も思いつきませんが、早速消費電力の測定結果です。

 東芝 電気敷毛布 CS-165C 定格消費電力 55W (1994年製)

・消費電力 56~62W程度



 消費電力としては弱にしても強にしても変わりませんでした。1日あたりにすると30円程度の電気消費量で・・・嘘です。測るまで気づきませんでしたが、考えればある程度当たり前の話ですけど、低温やけどなど人体に影響があるのである一定の温度になると自動で消費電力が0W近くになります。(その後0~60W程度をふらふら)

 そんな訳で、古い商品ではありますが弱~中ぐらいで一晩使ってみると1日あたり大体5円以下になりました。そうすると平均すれば大体10W程度の消費電力という訳で、まあまあエコな暖房商品であるのでは無いかと思います。(実際には朝起きてスイッチを切れば1日あたりの平均値は更に下がり2~3円程度では無いかと思われます。)

 設定は去年に設定した1kWhあたり22.86円という値段なので今だと違うような気もしますが、測定の仕方や一段料金やその他も含め参考程度でよろしくお願いします。

 そういえば、人間一人の発熱量は大体60W程度と何かで見た気がします。ということは、毛布や衣服なども含め+20%程度の熱を加えればなんとか暖かく過ごせると言えるかもしれません。てな訳で究極では+20%基礎代謝をアップ出来れば冬でも暖かく過ごせたり?なんて戯れ言を

0 件のコメント:

コメントを投稿