2012年1月29日日曜日

H61マザーボードを考えた場合Z68の中古もありかも?

 Sandy Bridgeで安くと考えると、大体H61チップセットのマザーボードで安く済まそうとなるかと思います。ここで、人によっては相当抵抗を感じるかと思いますが、Z68などの中古というのも選択肢としてはありでは無いかと思う次第です。

 まず、H61チップセットではメモリスロットやSATA、USBなど結構寂しい感じになっているかと思います。それに比べればZ68ではそこら辺の改善だけでは無くKシリーズのOCやビデオ機能など全部使える感じになるので、仮にH61とCeleron G530で組んで将来アップグレードなんて考えるとマザーボードが・・・となるよりは同じような値段でZ68(中古)とG530で組むというのもありなのでは無いかと思います。

 新品で組むというポリシーを持った人も多いかと思いますが、安く組むという目的で中古にそれほど抵抗を感じない人ならばH61よりはZ68(中古)の方がお得かと。

 結局の所、値段次第かと思われますがソフマップの中古を見る限り最近ではIvy Bridgeと7xチップセットが近づいてきた影響?か結構お手頃な感じになっています。

 昨日まででいえば、GA-Z68M-D2H(付属品全付で中古優良品認定の商品)が5800円で複数個あったりもしました。中にはジャンクに近い難有り品があったりしますが、SATAケーブルが1本少ないぐらいで安くなっている物もあったりしますので魅力的に映る場合もあるかもしれません。


sofmap Z68マザーボード 中古 5800円~(2012/01/29)

0 件のコメント:

コメントを投稿