2012年1月7日土曜日

Llano(A4-3300)にXPをインストールして思ったこと

 ちょっと気になることがあったので、ちょっとインストールしてみました。インストールしたら普通にXP(SP3)は使えました。ASRockのA55 Pro3ではマザーボード付属DVDで問題なくXP対応ドライバが入っており何も手こずることは・・・SP2だと無理くさいです。

 そういえばインストール直後の話ですが、A55 Pro3はDVI端子が無くデジタル出力はHDMI出力しかありません。という訳でHDMIで接続してXP SP2をインストールしたのですが、Windows内蔵のドライバで1400x1050を最初から選べました。

 まあ、Radeonのドライバを入れないと額縁(スケーリング)の問題があったり横に間延びしたり3Dの性能がなど問題は大有りですが、ドライバ入れないと800x600固定みたいな印象があったので意外な感じでした。

 さて、気になった点というと一つは良いところでありますが、Radeonということもあり普通にXPでもH.264動画の再生支援が効きます。これがインテルのオンボだと多分無理だと思われます。

 私が経験したのはG45(GS45)チップセットの時点でH.264の再生支援はDXVA2→Vista以降必須な感じになっていたので、それ以降ので対応するとは思えませんので微妙にXP環境ならインテルよりマシかもしれません。Radeonと言えばいち早くXPを切り捨てたような形ではありましたが・・・

 XPでのGPU性能ですが、A4-3300の定格でもCL11のDDR3-1600でゆめりあベンチ(1024x768最高)で大体18000程度出ていましたので、Radeon HD2600(DDR2)程度かそれ以下とはいえ、XP環境を残したいという人には結構良いかもしれないと思いました。(Llanoでも最低のA4-3300でこれならば)

 1920x1080の解像度でのCrystalMark2004R3だと、まあ普通にK10系の2.5GHzな感じで低いです。GPUもちょっとアレかもしれませんが、まあ・・・
[ ALU ] 20143
[ FPU ] 24813
[ GDI ] 6948
[ D2D ] 2381
[ OGL ] 8990

[ MEM ]
 Read : 5423.60 MB/s ( 5423)
 Write : 5258.04 MB/s ( 5258)
 Read/Write : 5130.31 MB/s ( 5130)
 Cache : 55009.50 MB/s ( 5500)


 さて気になった点の本題ですが、A55 Pro3だとUMA(オンボのVRAM)がAuto~512MBで選べたりしますが、0MBは当たり前ですが出来ません。そこで780G世代などに設定であったこのビデオメモリをOSの管理領域内に取るか取らないかの設定、AboveとかBelowの項目がUEFI(BIOS)にありません。

 という事は、DDR3にもなると4GBx2or4GBx4でRamdiskがいっぱい確保出来ると思いましたが、メモリが干渉して画面がバクってブルースクリーンやフリーズなどになってしまいます。使ってみた限り、メモリの後ろで確保しているみたいなので、容量をギリギリまで使わなければ使えますが精神的に厳しいものがあります。

 加えていえば、これだけの容量があるとFATフォーマットでの容量制限などが気になりNTFSになんてしようものならフォーマットの段階で干渉して終わります・・・この関係でいえばバッファローのRamdiskは使いやすく64bitOSだと制限も無いのですがRamdiskを作ると管理外領域が作られてしまいます→干渉の問題・・・

 これらの解決方法はGPUを挿すことですが、挿したら折角のオンボードGPUの意味が無くなる・・・という感じです。私が知る限りでは、Gavotte Ramdiskで64bitOSならば管理領域内に作られるので問題が無いように思います。(まだ未確認です→インストールが64bitだとちょっと面倒)

 追記
 Gavotte Ramdisk+64bit OSならば問題ありませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿