2012年1月26日木曜日

Let's note SX1の発表

 Let's noteの15周年モデルとしてSX1シリーズが発表されましたね。今までのLet's noteに比べ非常に薄くなっており、まるで普通のノートPCのような厚さです。個人的には、ノートPCは薄さよりも重さと大きさの方がモバイルとして重要なのでは無いかと思っている訳ですが、Let's noteは厚いですよねぇ。

 薄くなって今まで通り軽く堅牢で、バッテリーの持ちも良く、今回12.1インチで1600x900という高解像度化も進みSX1シリーズは魅力的なマシンといえるのでは無いでしょうか?光学ドライブを載せていないNX1というモデルもあったりして重さも1.2kgも切ってきたりと、こちらの方が今の時代では魅力的かもしれません。

 でも、本当にモバイル性を求めるならばJ10シリーズの方が良い気もします。

 J10シリーズが出た時から思っていたことですが、まるで私が欲しいと思った仕様のノートPCを作ってくれたかのような感じで、とても欲しくなったりするLet's noteの小型のモデルですが、相変わらず値段が・・・と思います。

 J10シリーズで言えば一時期旧モデルで10万を割って8万ぐらいでお買い得?だった時もあったような気もします。今回のモデルでもそうですが、発売して直ぐというのは中々高いですし高級路線なので最終的にはかなりの額値下がりすることでしょう。それでも、多分高い気もしますが。

 モバイル性能などを考えると値段は妥当かもしれませんが、やっぱり3万円台のノートPCが増えてしまったせいでしょうか異様な値段に感じてしまう今日この頃。逆に今の性能ならば相当長い時間使えるでしょうからコストパフォーマンスはそんなに悪くないかもしれないなんて考え方も・・・

 という訳で?個人的には数年後にあるであろう企業リース落ちの中古にでも期待するという感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿