2011年6月22日水曜日

粗悪?USBケーブル

 5年ぐらい前PSP用に買ったUSBケーブルです。確か500円位しました。が、いつの頃だったか忘れましたが、調子が悪いと思うようになった気がします。データ化けだかをしたような?微妙な状態でしたが、最近では付属品よりも長いのでUSB地デジチューナーに使っていました。

 しかし、やたらとチューナー認識に失敗するなとチューナー故障を疑っていましたが、最近別のケーブルに変えたところあっさり解決したので、ケーブルが原因だと分かりました。経年劣化によるものかは分かりませんが最初からこれだとしたら結構な粗悪品だと思われます。

 100均のUSBケーブルや安いHDMIケーブルなどでも、同じようなことが起こり得る可能性があると思いますので、こういうこともある、と意識として持っていた方が良いかもしれません。(ただ、高級なHDMIケーブルで色が変わるとかの迷信はとてもじゃないですが信じられないので、デジタル時代のケーブルは安物中心で今後も行くと思います。)

0 件のコメント:

コメントを投稿