2011年6月25日土曜日

冷蔵庫の消費電力を測るのは難しかった

 まだ1日ですが、冷蔵庫の消費電力を測ってみました。今後の買い替えも含めて検討したりといい判断材料になるかと思いましたが、結構難しそうでした。

 昨日は暑く室温が余裕で30度を超えていたので冷蔵庫はフル稼働といった感じで年間消費電力量は1000kWhになりそうな勢いでした。しかし、今日になって27度位になり昨日より涼しくなったせいか昨日とは比べ物にならない位落ち着いています。

 これでは、短期的な調査では目安にすらならなそうです。また、気温の変化も常に把握するぐらいでないとデータとして微妙になってしまいそうです。

 本来ならば条件が一定で比べられているJIS規格が良い参考になるのでしょうが、規格自体も変化していますし、現在でも実際の使用環境との開きが指摘されているので微妙な気もします。

 取り敢えず長い目で調査してみようかと思いましたので、今後報告したいと思います。


・TAP-TST8計測 日立製冷蔵庫 346L 1994年製(フロン)

・室温 Max 34℃ Min 25℃ 
・計測時間 27:18
・消費電力量 2.29kWh
・現在から推測される年間消費電力量 734.8kWh (昨日の30℃超えの時点では1000kWhの勢い)
(涼しくなれば下がるので年間を通してみればもっと低いはず)

0 件のコメント:

コメントを投稿