2011年6月3日金曜日

AthlonⅡX4 620eの登場

 ついに来てしまいました。とても個人的なことですが、私はAthlonⅡX4 620 2.6GHz TDP 95Wを使用しています。C2ステッピングからC3ステッピングになり615eが登場した時点で覚悟はしていましたが、やはり登場しました。AthlonⅡX4 620e 2.6GHz TDP 45Wの採用機種が発売するようです。C2ステッピングのX4 620でも電圧は結構下げられるので実質は65W相当品だとは思いますが、C3ステッピングでの消費電力低下は素晴らしい物があると思います。
 
 E0ステッピングとC3ステッピングがどちらが優れているかは知りませんが、SOIを使っているとはいえHigh-Kメタルゲートを採用せずに、同じインテルの45nm(Core2)と同等レベルかそれよりも優れたレベルまで消費電力を下げたことは凄いと思います。(Core2と違いメモコンが含まれる分、消費電力では不利になるので)

 ただ、今更45nmで優れていても相手は32nmであるので大した意味は無いのですが・・・

 採用機種↓

【2011/06/下旬発売予定】 TouchSmart PC 310-1230jp QP226AA-AAAA [2011年夏モデル]

0 件のコメント:

コメントを投稿