2011年6月16日木曜日

今更DDRメモリを買う奴は馬鹿

 DDRメモリの価格は大体1GBで3000円ですが、DDR2では3000円あれば2GBは間違いなく買えると思います。DDR3に至っては、4GBで3000円レベルまで来ています。

 加えて言えばDDRメモリを使っているようなシステムは古いCPUやチップセットなど殆どの物が時代遅れになっている状態です。そのような物をに3000円も出してメモリを足した所でDDR2システムのCore系のノートパソコンが中古で1万台の前半からあるような状態なので本当にバカらしいと思います。

 という訳で? DDR SO-DIMM 1GBを買いました。アマゾンギフトの関係で上海問屋(アマゾン店)で2799円(送料込み)での購入でした。アマゾン店の上海問屋ではメール便ではなくしっかりした梱包で驚きました。

 メーカーはEUDARという会社でした、私は初めて見るブランドです。装着してみると特に問題もなく普通にメモリが増えました。

 もともとはXPで256MBという今思えば頭おかしいんじゃと思うぐらいのノートPCでしたが、エルピーダの256MBを4000円で買って512MBにして使ってきました。しかし、今ではXPで512MBで使うなんて実質不可能となってしまったのであまり使っていませんでした。ただ、メモリ増設は馬鹿らしいと思いながらも、なんとなく愛着があるのでした。

 今回の1GBを足して1280MBになりました。デュアルチャンネルからシングルチャンネルになりましたが、ほとんど速度は遅くなっていませんし、メモリ不足が解消され雲泥の差です。IDE 2.5インチのHDDのせいでそんなに快適になったという訳はありませんが・・・(メモリの速度はデュアルでもシングルでもリードで1.2GB/sライト500MB/sぐらいでSSD並とは言わなくとも遅い状態です)

 今回増設しましたが、普通ならばDDRメモリの機種の場合買い替えをお勧めします。私は液晶のバックライト交換をしたばかりなので愛着がありますし(去年CelM→PenM換装したり)、ただ延命の一番の理由となっているのはMobility Radeon 9600が載っていて液晶がSXGA+(1400x1050)なのが大きいです。(逆に延命に散財して馬鹿らしい気もしますが・・・)

 ですので、一般的な855GMチップセットや1024x768の液晶の場合、モバイルで良いものでも無ければ、メモリの増設を考えるような段階になった場合買い換えた方が良いと思います。

Amazon 上海問屋セレクト ノートPC用メモリ DDR SODIMM PC2700 1GB 2799円(2011/06/16)

0 件のコメント:

コメントを投稿