2011年6月24日金曜日

念願のワットモニターを手に入れた

 ワットチェッカーが欲しかったのですが、値上がりしたりして買う気が落ちたのと、小数点レベルで消費電力を測れるという魅力から(値段が安いというのが大きいかも)ワットモニター(TAP-TST8)を購入しました。

 本来ワットチェッカーが欲しかった理由は力率が測れるということで、消費電力だけではなくエコに目を向けたいという気持ちがあったのですが、クランプメーターを持っているのでワットモニターを買えば逆算出来るということに気づきました。

 他に、軽く使ってみて小数点以下で測れる重要性が分かりました。特にスタンバイやコンセント挿しっぱなしの時の消費電力など少ない消費電力の物では(0.8Wや3.3Wなど)ワットチェッカーでは四捨五入?されていたら分かりにくいと思われるので。(1Wや3Wと表示されても微妙かもしれません)今後このブログでもこれを使っていきたいと思います。



 今のところ在庫切れを起こしたせいかこの前より値上がりしています。(Amazon)

0 件のコメント:

コメントを投稿