2012年2月10日金曜日

TrinityのGPU性能が結構高そう(低TDP品でも)

 AMDでアナリストデイのプレゼンテーション用のPDFを公開していますが、上から3段目のPDFの34ページに3DMark Vantageの性能が、Llanoの性能と消費電力を知っていると結構信じ難い値になっています。


・TDP 17W A6シリーズ 2355
・TDP 25W A10シリーズ 3600

・A8-3850 3300~4300程度(メモリ帯域によって変化)
・A6-3650 2600~3200程度

 25W版でデスクトップ向けのLlanoよりもGPUの性能が高そうです。GPUコアの改良(VLIW5→VLIW4)やメモコンの改良での帯域の改善で性能的にはこの程度にはなるとは思うのですが、この低TDP品だと消費電力的に本当なのかと疑いたくなってしまいます。

 我が家の低性能A4-3400では、消費電力を測る限りGPUだけで20W近く消費しているような・・・Trinityでワットパフォーマンスを2倍と謳われているようですが、どういった感じに実現するのでしょうかね。(Sandy BridgeのGPUを見るとLlanoのGPUのワットパフォーマンスは改善の余地は結構あると考えられなくもないとは思いますが)

 CPUが結構低クロックなんて落ちはあるかもしれませんが、それでも・・・あやしい・・・(Llanoと同じ32nm品なのでGPU部の低電圧化ぐらいしか無いような気がするのですが)

 実際に、これで発売するのでしょうけど(こんな所で嘘はつかないと思いますので)、真に受けるとしたら期待して待っていられそうな気がしますし、楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿