2012年2月24日金曜日

液晶モニタBenQ VW2220H簡易レビューまとめその他

 買ってから気がついた事ですが21.5インチモデルではカタログ値とはいえ5000:1のコントラスト比、6ms(25ms)の応答速度と24インチのVW2420Hの3000:1+8ms(25ms)よりも上なのでした。加えて言えば5000:1のコントラスト比というのは、液晶テレビでもVAパネルの上位モデル並の値であったりするのです。

 しかし最近ではVW2424Hが登場しまして、5000:1のコントラスト、6ms(16ms)の応答速度ということで、サイズが違いますがこれが一番良い感じです。(VAパネル&BenQ低価格帯では)とはいってもVA特有の応答速度の問題は?

 その他、デザインについて語りたいと思いますが、電源スイッチが押しやすい場所にあるのでボタンが下にあって使いづらい上に調整中に間違って電源を切るような事があったG2220HDと比べると比較的使いやすくなりました。(それでも下の調整ボタンは使いづらいですが)

 そういえば、本体はLEDバックライトということもあり、かなり薄いと思います。それを実現するにあたりACアダプタになっているので、副次的効果で電源故障などのリスクは内蔵タイプに比べ低くなったと思います。薄いといえば、VESA規格には対応していませんのでモニタアームや小型PCをくっつけるのは無理です。加えて薄いですがケーブル挿したら薄い意味が殆ど無いです。(下からでは無いのでケーブルは挿しやすいですが)

(HDMIケーブル&スピーカーは付いていません→HDMIからのオーディオ出力端子は付いています)

 次に台座ですが、震度5クラスが来たら確実に倒れるレベルといえそうなぐらい小さいというかグラグラしますし、もっと言えば台座と本体の繋ぎの足も細いと思います。機能だとは思えませんがスイベル機能(左右3度ぐらい)が・・・、チルト角は普通です。

 画質などについて前回の補足的なところですが、ハーフグレアのVAでカタログ値のコントラスト比も高いだけあって発色というか黒の黒さ、暗部の階調表現など良く感じます。LEDバックライトということで白も白いですし発色の良さというか、色が濃くても不自然さがなく鮮やかという感じ?(赤っぽく調整していたノートのUL20Aが急に色が薄く青白く見えるようになったので青白さもそこまででは無いかと思います。標準モードならば)

 個人的には黒&白&コントラストがしっかりしているので、輝度を落としていっても見やすく目が疲れにくい感じです。加えてハーフグレアも正面から見た場合反射はノングレア並で上質紙という質感にも感じられ良いと思いますが、光の加減でノングレアより写りこむなと思うこともあります。(顔とかは誰かとは分からないレベル)

 横や上から見たりするとグレアパネルのように見えたり、写りこみがあったりしますが、あまり問題は無いかと、視野角はTNに比べると格段に広く横から見られると何やっているかがバレる感じでプライバシーなんてあったもんじゃないです。が、黄色系の色などでは顕著ですがTN並に早く破綻します。

 ココらへんを写真に撮って画像で示せたら良かったのでしょうけど、撮り方が下手なのかちょっと断念しました。次に応答速度などですが、AMAというオーバードライブが標準でオンになっており更にプレミアムという設定にすればGtGで6msということでTN液晶とほとんど変わらずな感じです。

 が、使っていて感じたところとしては、確実にTN以下と感じる所が現れるように感じます。レースゲームや人間の激しい動きなどでは、背景がブレというか残像感があるような気もしますが、気にはならない感じがします。(標準的な液晶のブレという感じ)それが、アニメーションのようなコマとコマがあまり連続していないような動きになると時々肌色と黒の動きで偽色(本来とは関係ない色の残像?)と思しきものが稀に見えたりもします。

 他に、この機種のプリセットのモードで動画やゲームがあったりしますが、鋭さ(シャープネス)がMAXで固定されていて実用的では無く、エコモードでは明るさとコントラストが固定であったりと、実際に満足するには標準とされる個人で弄れるモードしか使えないような・・・そうすると、動画やゲームしたい時に画面の輝度を上げたりなどメニューの階層があり面倒です。(加えて動画やゲームモードなどが青い)

 入力端子ですがHDMI/DVI/RGBで3系統入力があります。これは本体のENTERボタンで簡単に切り替えられるので便利です。昔、Acerのモニタではコレが出来ず、BenQのモニタで出来て喜んだ記憶がありましたが、今回は今回でDVIとHDMIでデジタル入力1系統だったらという不安があったりしましたがそういう事もなく良かったです。

 入力といえばG2220HDの時はRGB入力だと色が黄ばんだりしてアナログ入力には限界を感じましたし、高解像度だと滲みなど更に厳しさを感じたりしましたが、今回のVW2220Hだとアナログ入力でも結構普通に使える感じで驚きました。(コンポーネント入力にも対応していますし)

 他にHDMI入力といえば、音声はスピーカー(イヤホン)出力から出すことができます。本体で音量調整が0~100まで出来感激しかけましたが、初期値の30と1と100で聞き比べてもそこまで差が出ません。ですので間にアンプやアンプ内蔵スピーカーを繋ぐ必要がありそうです。加えて兄弟機?のVW2420Hでは低音域がカットされてしまっているようですのでこれも同じかと思われます。私はそこまでチェックしていませんが、取り敢えず使ってみるとノイズは乗らず、まあ使えると言った感じでした。

 そんな訳で、個人的にはオススメな商品だと思います。とはいえ我が家の環境ではキャリブレーションの装置などを持っていないので、色の正確さを求められる用途については言及出来ませんし、他にモニタアームが付けられないので縦での使用、動きにも強いとは言えないと思うのでそういう用途にはオススメとは言えそうもありません。

 取り敢えず1.5万以下のモニタでHDMI入力があれば、なんでも良いぐらいの人などにはTNを選ぶよりは取り良いと思います、動きには弱いですが・・・とはいえオーバードライブ機能で6msと謳われているだけあり私としては、ほとんどの場面で気になりませんでしたのである程度問題ないかとも思います。

 最近はなんか値上がりしていますし、IPSパネルのモニタが安くなっていますので微妙感もありますが安かったら結構良いものだと思います。個人的には次は、1920x1200が欲しいなとDELLのU2412Mが気になったりしていますが、物欲とは恐ろしい次第です。

1 件のコメント:

  1. 純正対応のacアダプタを紛失しました
    対応するacアダプタを教えてください

    返信削除