2012年2月11日土曜日

Radeon HD7750はHD6670の後継?

 2月15日に発売されると言われるHD7700シリーズのHD7770とHD7750ですが、HD7750は補助電源なしのようです。TSMC 28nmを採用するAMDのGPUでは最下位となるHD7750ですが、ベンチマークなどレビューの公開はまだ無いようです。(あと数日で発売ですから大手サイトなどもあと数日で公開されるのでしょうけど)

 とはいえ、海外のサイトだと既に情報が出ており?HD7750はHD5770並の性能で消費電力は55W程度になるようです。シェーダ数やGPUのクロック及びメモリクロックもHD5770より低いにも関わらず同じ性能ということは、新しいコアであるGCNの効率と言うか性能の高さを表しているかもしれません。

 そんな訳で?補助電源なしのGPUで消費電力も低く性能は高くと、実質HD6670の後継と言えそうです。これは、ベストセラーに・・・多分HD5700シリーズのように値下がりせずに、HD6800シリーズやHD7800シリーズなどの方がコストパフォーマンスが良いとなりそうな・・・

 HD7700シリーズは先程のサイトでは90~115ユーロとなっていましたが、エルミタ情報では、13000~19000円程度とご祝儀相場になっているかと思います。発売してしばらくすると価格は安定するのでしょうけど、Geforceで性能的に同等品が出るまでは下がらないような気もします。

 個人的には、とても魅力的に映るHD7750ですが安くなることを願うばかりです。そういえば、このHD7700シリーズが良さ気であった場合、GCNが統合されるTrinityの後継APUもさらに楽しみになるかもしれません。

 追記
 別のサイトではスペックがぜんぜん違うようですね。本当のことが分かるまであと数日ですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿