2012年2月5日日曜日

PicoPSUの変わりに(デスクトップ向けACアダプタキット)

 Mini-ITX環境や省電力化、省スペース化、電源のファンレス化など、ニッチなようでニッチな中ではメジャーな存在であるPicoPSUですが、海外だと安いようですが日本だと結構高いです。加えてある程度大容量のACアダプタを用意する必要があるので、結構コストが・・・なんてあるかと思います。

 そんな中で、Abeeが去年ACアダプタのセットを発売しました。が、結局安い!という感じではなかったように思いましたが、84W版は4980円まで値下がりしたようです。130W版は7980円で安いようなもう一声な感じなような?

 最近ではSandy Bridgeをはじめ低消費電力システムが結構多いですし、この手の電源の最大容量で問題になりやすいHDDのスピンアップ時の消費電力もデータ用の5400rpmモデルの普及や、SSDの普及で問題にはなりにくくなっているかと思います。

 下手に80Plusの高級品を買うぐらいならば、5000円以下で脇道にそれるというのも良いかもしれません。その他、ACアダプタだと変換効率が高いので消費電力は低くなりますが、アクティブPFCなどが無いので力率は低くなります。(一般人にはそんなに影響は無いですが)

0 件のコメント:

コメントを投稿