2012年4月16日月曜日

節電タップの消費電力

 節電タップでスイッチの部分がオレンジ色に光るというのは、ほぼ業界標準とも言えるかと思いますが、節電したいのにオレンジの光の分だけ無駄に電力を消費するのは・・・とも思ったりします。現実的には、消費電力が低く見た目で消し忘れに対応できるので問題ないとなるかと思いますが。

 では、実際にはどの程度消費しているのか?ということで、実際に測ってみました。

 ワットモニターでは、0.3W以下で表示が0.0Wになってしまうので何かを間に挟むことで消費電力が分かるようになります。取り敢えず、我が家で待機電力が気分的に一番無駄と思われる中華ラジカセで計測してみました。

・節電タップ無し (2.1)~2.2W
・節電タップ有り 2.2~(2.3)W

 雰囲気としては0.1W未満な感じがします。まあ、0.1W程度と見積もっておけば問題ないかと。

 そんな訳で、節電タップは充分にエコに貢献してくれるでしょう?ちなみに、前にブログで中華ラジカセを測った時は電源オフ時の消費電力が2.4Wだったのでラジカセ自体の作りがやはり疑問かもしれません。気温ぐらいしか前回と条件に違いなんて無いはずなのですが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿