2012年4月15日日曜日

100均(シルク)で節電タップを購入

 100均に売っていないと諦めていた節電タップですが、シルクに行った所売っていました。これは!と思い1個購入しましたが、帰ってきてなんで1個しか買わなかったんだろうと後悔をしています。(ダイソーは自転車で行ける距離ですが、シルクはガソリン100円では行けない距離なので何かのついでじゃないと馬鹿らしくて行けないので)




 そんな訳で、帰ってきてちょっと調べてみると去年には既に100均(レモン)で買ったという報告が・・・(100均で売っていないものとブログに去年書いた・・・)今年の報告ではセリア(品揃え的にシルクも被る)などに広がっているようので、私が買える店という意味では今年ぐらいから入荷されたのかもしれません。(今月セリアに行った時売っていなかった筈なので・・・?店によるかもしれません)

 使ってみると、オン時にオレンジ色に光ったりなど普通に使え非常にオススメだと思います。このオレンジ色に関してはデジカメを向けるとチラツクのでLEDだと思いますし消費電力的には使用時に負担にならないかと思います。(そのうち消費電力を測りたいと思います)

 ちなみに、これが非常にオススメな理由ですが、仮に待機電力が2Wだとして24時間付けっぱなしを切るとすれば1ヶ月で32円電気代計算が浮くようです。現実的には消しっぱなしはありえないですが、この計算ならば4ヶ月で元が取れます。

 他に私としてもっと買っておけば良かったと思ったというのは、節電タップとしての機能よりももっと役立つ機能に気がついたからです。凄くあたり前のことですが、スイッチ機能です。スイッチが105円で買えるというのは、普通にお買い得だと思います。

 私が思いついた例ですが、最近では特にLED電球が普及したりしていますし電球型蛍光灯でも良いのですが、ケーブルやソケット自体は安くともスイッチ付きになると安いなりにも結構高いように思います。これが節電タップを使うことでスイッチ付きになると・・・(スイッチの場所も延長ケーブルなどで調整できますしと)

 一般的には、スイッチを手元に持ってこられたり、オンオフ機能の無いものにオンオフ機能を付けたりなど人によっては非常に役立つかと思います。まあ、そんなに必要な人がいるのか?とも思いますが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿