2012年4月4日水曜日

強風が凄かった

 今日の強風は凄い感じでした。現在進行形ともいえますが、取り敢えず、我が家に直接のダメージを与えるようなことは無かった気がします。全国のニュースを見ると下手な台風よりも被害者及び被害が大きかったように感じられ、風の恐怖を感じた次第です。

 そういえば、あまり関係のないような話ですが、前にテレビ(衛星)が急に映らなくなった時に、電波を受信できないということでアンテナの方向が地震や風で動いてしまったのかと思い調整しましたがあまり芳しく無く、暫くして分ったことは、地震や風などで振動が与え続けられ同軸線のネジが緩んでいたことが原因でした。

 この時、緩んでいた接続部は雨の侵入を防ぐためにキャップが付いており内部のネジの緩みを見落としていたことも手こずる要因でした。思えば、ネジ止めなどは振動などでキツく締めていてもだんだん緩んでくることが結構あるように思います。

 かと言ってキツく締めるとネジ自体への影響もあったりメンテナンス性の悪化などがあったりします。最近では古くなったネジがキツくてネジをなめかけても開けられず結局諦めてしまったりしました。ネジって奥が深いですね。と、強風の事ではなくただのネジに苦戦した話でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿