2012年3月6日火曜日

NTT-Xで18.5インチ液晶テレビが11800円(地デジ)

 NTT-Xでグリーンハウスの18.5インチLEDバックライト液晶テレビ(地デジのみ)が売れ筋第1位になっていました。何故だろうと値段を見てみると夜間5000円引きがなされ、16800円-5000円で11800円となっており流石にこの値段ならば売れるだろうと納得しました。

 画質面など詳しい事などは分かりませんが、とりあえず、TNパネルの普通な感じの(廉価版)テレビでしょうか?入力端子もHDMIやD-subやD端子など結構豊富ですし結構良さそうです・・・価格コムのレビューでは相当酷い感じに酷評されています。(今のところ1人だけですが)

 流石に、18.5インチのモニタでさえ8000円~9000円はするので+3000円程度で入力端子にスピーカー、リモコン、地デジチューナーが付くと考えれば、モニタメインの人には大変お買い得かと思われます。(18.5インチ1366x768のモニタ需要は不明ですが・・・)

 TNパネルでテレビ用途が耐えられるかというのは、視聴環境や感性など人それぞれだとは思いますが、流石にこの値段ならば、とは思います。(が、東芝や松下のIPSでBS/CSが付いたりする物も最近は安いので・・・)

 その他、一般的にグリーンハウスだと製造や設計をやっているか怪しい?気がするのでちょっと中国産などと同様に不安視するかもしれませんが、個人的には比較的大丈夫では無いかと思っています。何故かといえば、どう見てもIOデータの地デジチューナー付き液晶モニタLCD-DTV194XBRと同じだからです。(スピーカー仕様が違ったり微妙に違いますが)

 OEM関係でいうとTruLuXのTLX-LED190BV1とも同じように見えます。(本体デザインやリモコンなどの面で)そう考えた場合、確率論ではあると思いますが、IOデータ設計の確率が一番高いのでは無いかと思います。(リモコンデザインでは不安ですが)

 そう考えた場合、故障という面ではそこまで心配は無さそうです?が、普通にTNパネルで液晶モニタ向けという感じでテレビ的な画創りが出来ているのか?という問題があるかと。そういった点では、価格のレビューでの画質が良くないというのに対し不安があるかもしれません。

 ただ、個人的なあまり関係ないツッコミとしては、画質面でブラウン管TVに地デジチューナーを付けて見ている感覚という酷評に対しては違和感を覚える次第で、ブラウン管の方が液晶テレビよりもコントラストや発色・応答速度などが優れているので、ブラウン管とチューナー次第ですが解像度が低くても綺麗に見えると思うのですが・・・(略)

0 件のコメント:

コメントを投稿