2012年3月16日金曜日

IOデータが地デジチューナ内蔵の無線LANルーターを発表

 Impressを見ていた所、IOデータが地デジチューナ内蔵の無線LANルーターを発表したという記事を見たりしました。中々画期的なアイディアかと思います。PCやiPodなどに地デジデータを飛ばせ配線などを気にせず家中でTVが見られてと。便利そうですねとも思いますが、何故地デジのみなのか謎です。

 コスト面や後からBS内蔵の上位モデルとして出したり、BSあたりだと離れた場所での帯域がちょっと厳しくなるというのもあるかもしれません。

 というか、IOデータならば液晶モニタあたりに無線の受信ユニットをくっつけてなんて商品も出せばいいのになんて思ったりもします。(フリースタイルAQUOS的な?)

 という感じで、結構画期的なようではありましたが、結構前からこの手の事と似た事というのは、PT1などをはじめとするチューナーとSpinelで地デジ鯖などを組み、家庭内で無線LANテレビみたいなことをしていた人は既に結構居たりするのでは無いかと思う次第です。

 そういった点では、日本の権利ガチガチで利便性無視した日本のデジタルテレビ環境というのも各社の工夫でやっとスタートラインに立てたぐらいと受け取るような内容なのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿