2012年3月15日木曜日

トップバリュだかイオンのCMを見て

 最近のトップバリュだかイオンのテレビCMで、製造元の表示は無しで、イオンの名前(千葉)しか載せないのはイオンがちゃんと製品に大して責任を負うからで、安心です。みたいなのが流れていました。

 正直このCMを見た時、ちょっと怖くなりました。物は言いようだとは思いますが、仮に中国の工場で作られていても、中国原産の素材でも、遺伝子組み換え食品でも、我社が責任を持ちますので安心して下さいなんて言い訳が通用する訳が無いだろと。

 現実的には、国の定めに則って表示はしているのでしょうけど、我が家にあった煎りゴマ(トップバリュ)を見たところ原産国表示も製造元も書いておらず、書いてあるのは成分表示と販売者のイオン(千葉県)みたいな事だけでした。

 これは、この手のことを気にしていなかった我が家の問題ではありますが、トレーサビリティなんて言葉が聞かれるようになってきた昨今、こんな姿勢を大企業が率先してやるなんて相当やましい事でもあるのでは無いかと思ったりしてしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿