2012年5月7日月曜日

RadeonでもVRAM使用量が分かるようになっていた

 前に、RadeonだとVRAMの使用量がXP以降のOS(Vistaや7)だと(Intel GPUやGeforeceでは分かるのに)分からないんだけど・・・とブログに不満を垂れたのですが、A6-3670KでOCした時のGPUクロックを見るためにGPU-Zをインストールしたら普通にVRAM使用量が表示されていました・・・

 いつの間にか対応していたんだとメインのVista+HD4670のマシンでGPU-Zを見てみると、項目がありません・・・ドライバをアップデートすればとやってみましたが、項目が出ません。

 私の環境&現状では、Vistaが対応していないのかHD4670が対応していないのか分かりませんが、他の方のブログを見ていた所、HD7750+Win7のGPU-Zでも表示されているようです。(HD 4670+Win7を試せば良いのですが、ちょっと外して検証をというのは面倒な状態)

 そんな訳で、比較的どうでも良いようでいて分かると便利かもしれない項目が、新しめの環境ならば分かるようになっていたようです。

 ちなみに、昔IntelオンボのノートやGeforceでVRAM使用量を調べたりしましたが、RadeonでもGeforceでも同じようなもんですね。

 参考?

・Areo オフ 1920x1080 VRAM使用量 30MB~程度
・Areo オン 1920x1080 VRAM使用量 60MB~程度
・フォルダなどウィンドウ増加でメモリ使用量増加(動画画面サイズなども)
・Areo オフ 動画再生(DXVA)1920x1080 VRAM使用量 120MB程度
・Areo オン 動画再生(DXVA)1920x1080 VRAM使用量 200MB程度
・Areo オフ 動画再生(DXVA)x2 1920x1080 VRAM使用量 220MB程度
・Areo オン 動画再生(DXVA)x2 1920x1080 VRAM使用量 330MB程度

 そんな訳で、Windows7などのノートPCでGPUを別途搭載していないタイプはメインメモリからVRAMを持っていかれますが、普通のAeroオンの状態で再生支援を効かせフルスクリーンで動画再生をするだけでメモリを200~300MBを使用してしまいます。

 前に書いたことあるかもしれませんが、一般的な低価格ノートの標準[Win7の64bit&2GBメモリ]ではギリギリ若しくは足りていません。(OSで1.5GB程度使用するので)

0 件のコメント:

コメントを投稿