2012年5月26日土曜日

2000円のSSDが販売中&購入(但し16GB)

 BTOパソコンを作っているフロンティアという会社のショップで、SSDのアウトレット品が2000円送料込みで売られています。(フロンティアのパソコンは主にヤマダ電機で売られているかと思います)

 そんな訳で、この商品ですが、16GBという容量だったり、基板が剥き出しなのでショートがちょっと気になったりしますが、利点としては小さいという点と安い(割安では無い)という点が挙げられるかと。

 と言うことで、私としてはXPでもインストールしてやろうという気持ちで購入してみました。ちなみに、販売価格が週末終わったら2500円に価格が戻ってしまったので次の週末まで待って買いました。(クレジットカードがないと全然安くありませんが、私はVプリカなる物を購入して対応しました→その他の用途もあったので)

 Vプリカ云々は又の機会ということにして、手始めにWindows7をインストールしてベンチマークを走らせてみました。SSDとしては、8GBのNANDチップが2枚とサンディスクのコントローラーチップ?しか見当たらないのでDRAMキャッシュみたいなものは無いかもしれません。(その影響?で4kが遅い)

 さて、Windows7での使用は困難かもしれません。ドライバを含めインストールして、ハイバネとスワップを切れば最初の段階で6GBぐらい空きができますが、WindowsアップデートやDirectXやアンチウイルスソフトを入れたりすると空き容量が厳しくなりSP1が入りません。



消費電力(SSD SDSA4AH-016G)

・ACアダプタ(電源OFF) 1.4W

・アイドル時 1.6W(=0.2W)

・通常読み書き 1.9~2.0W(=0.6W)

・CrystalDiskMark最大 2.3~2.4W(=1.0W)

 消費電力としては、中々素晴らしい結果かと思いますので使い道によっては良さそうです。特にプチフリも今の所感じませんし(Win7にて)今の所思いつく用途はXPのIDEノートにSATA IDE変換アダプタを噛まして使うという用途向きかもしれません。(その他データ用やLinux用など?)

 その他、小ささに感激したので比較写真をば。まあ、オススメな商品とは言えませんが、安くて小さくそれなりにシーケンシャルなら速いということで個人的には、ありな商品だと思います。(空きパターンから考えて32GBモデルだったら・・・とも思いますが・・・)


フロンティア楽天店
SanDisk 16GB Half Slim SATA SSD (SDSA4AH-016G) 2000円(2012/05/25)

0 件のコメント:

コメントを投稿