2011年11月18日金曜日

ソケットFM1とソケットFM2の互換性は望み薄?

 最近のリークの情報ではどんどん不可能に近い気がしてくる感じですが、一応出ている情報だとソケットFM2のピンが1ピン少ないらしく現行のLlanoはソケットFM2には挿さらない感じみたいです。最近はさらに逆の現行のマザーボードにBulldozerベースになる時期APUは挿さらない?挿さるけどBIOSで動かない?などまだちょっと望みがあるかも?な微妙な感じです。

 来年の事なんてという気もしますが、A55マザーボード買った身としてはLGA1156状態になるのは・・・という気持ちになります。しかも、現状でのLlanoのラインナップだとLGA1156以下になりかねない気も・・・

 登場したての頃にA8-3850やA6-3650あたりで組んだ人などは、サブマシンとして今後も結構やっていけそうな気もします。ただ、私のA4-3300はなんとなく将来的にアップグレードしたいなと思って安いの買ったということもあるので・・・

 まあ、それはさて置きここ何回か紹介しているGigabyteのA55マザーボード(GA-A55M-DS2)がソフマップで4147円の415Pで実質3000円台と言えそうな感じになっています。メリットはオール固体コンデンサでDVIが付いているぐらいですが、ここまで安いマザーボードは珍しい気もします。

 実際には、組み合わせる最低価格のAPUがA4-3300でAmazonで5500円ぐらいに値下がりしたとはいえ足し算するとCeleron G530とH61のマザーボードの組み合わせの方が安くなってしまうという・・・ただ、未だにDiRT3が付いていればお買い得かもしれません?(まだ付いているかは?)

0 件のコメント:

コメントを投稿