2011年11月5日土曜日

プリウスが値上げと新聞の記事

 新聞を見ていたところ、プリウスが一部改良とともに最低価格を12万円引き上げると書いてありました。鋼材価格やモーターなどに使われるレアアースの価格が高騰しており・・・などもっともらしい理由も書いてありました。

 私は、ここまでは別に気にも止めない記事だと思っていたのですが、ふと円高で収益環境が悪化しているのでという言葉を見て新聞に対してかトヨタに対してかは分かりませんが????という気持ちになりました。

 円高で収益環境が悪化しているというのは、ここ最近の歴史的とも言えそうな円高を見ていれば分かります。しかし、円高で収益が・・・っていうのは輸出の話では無いのでしょうか?為替で輸出が打撃を受けたから輸出価格を引き上げるというのは納得出来ると思いますが、国内価格の引き上げとは因果関係が無いように思います。

 日本の市場はうんぬんかんぬんと言う言葉はよく聞くかと思います。そんなダメな市場で、価格を引き上げて輸出の損失分を・・・って非常にナメられている気がするのですが。

 まあ、アメリカの自動車価格を見てドル円に直すと・・・ダンピングしているのではとも思いたくなってしまうことは昔からありましたが、今回も個人的には釈然としない記事でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿