2011年11月3日木曜日

間違って消してしまった時、役に立ったフリーソフト

 たまに、間違って消去してしまうことがありますよね?

 私はそれなりにあるのですが、複数選択した時などや選択でファイルと一緒に間違って?フォルダも選択されていたりとそのまま勢いでゴミ箱を空にしてしまうことがありました。

 今回のケースでは、ファイルの移動で切り取りと貼付けをしている最中にブルースクリーンになってしまってファイルはぶっ壊れている&消えているという自体になってしまいました。

 さて、フリーの復活ソフトと言えば消したものを発見できるだけだったり(そうなったり)、1個づつだったりと流石にフリーでは中々良いものは無いなあと思っていたのですが、Pandora Recovery本家)を使ってみましたところ実に優秀な感じがしました。

 ゴミ箱で間違って消したという状態に対してはかなりお勧めできるソフトだと思います。クイックフォーマットをしたHDDでは無理な感じでしたので、もっと深い感じで元に戻したい場合は別のソフトが必要だとは思います。

 使い方はシンプルで、フォルダで選択出来たりと良い感じです。インストールも特に何かある訳では無い感じですが、詳しくはgigazineを見れば問題は無いかと。(間違って消してからインストールすると、Cドライブでの場合など上書きされてしまったりするので予防としてインストールしておくと便利かもしれません)

0 件のコメント:

コメントを投稿