2012年6月7日木曜日

Firefox13のスムーズスクロールがうざい

 気がつくとFirefoxの頻繁にバージョンアップするようになって13まで来ていました。Firefoxといえば長時間放置して置くとメモリ使用量が・・・という問題とそれに合わせて重くなる・・・という問題はいつになったら解決するのやら(13はまだアップデートしたてなので不明)

 あまり最近では変化が無かったFirefoxのバージョンアップですが、今回はちょっと変化が感じられました。OperaやChromeのスタートページのようにスピードダイヤルの機能が付いたり、標準でスムーズスクロールがオンになっていたりという感じです。

 スピードダイヤルのような機能は個人的には、便利なようでいてプライバシーというかちょっと・・・という気もしますが、一応画面右上で切り替えが出来るようですし便利っちゃ便利かもしれません。

 もう一つの方は個人的に嫌いな機能です。IE(XP時代)でもかなり前から標準でオンになっていたりとするので、便利だと思う人が多いのかもしれませんが、どうにも私にはうざったい動きに感じられてしまう次第です。

 取り敢えず、機能を切りたいと思ってググってみるとまだ、情報が無いようで・・・って普通にオプションで切り替え出来ますね・・・(GPUアクセラレーションもココにあるのに気づかずabout:config弄ったりと・・・)

2 件のコメント:

  1. 私もスムーズスクロールは嫌でしたので参考になりました。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. お役に立てたのなら嬉しい限りです。

      削除