AKIBA PC HotlineによるとA4-3400が発売したようです(OEM向けではHPが既に搭載PCを発売していましたが)。そこで販売を確認しようとネットで見た限り、1's・ソフマップ・ドスパラ・ark辺りを確認しましたが、まだ売っていませんでした。
価格は6380円と、まあまあ微妙な感じです。Pentiumとのライバルになるのでしょうが、Pentiumの下の方はもっと安いですし、A4だとGPUも性能が結構削られているのでアドバンテージも大きくは無くなっていますし、CPU部ではちょっと・・・てな感じでしょうし。
今時2コアっていうのもクロックが高いならまだしも・・・って感じでうーんと思ってしまいます。しかし、CPUパワーが必要ない所で消費電力が少なく安いマザーと組み合わせてという用途ならば結構悪くないような気もします。(どうせまた電圧盛っている気がしますが)
しかし、CeleronやPentiumの下位との差別化は結構現段階では厳しいと思います。特定用途でコンパクトになどと考えた場合のMini-ITXマザーボードについてもLGA1155マザーボードの方が豊富ですし、安い物も多いといった感じで・・・ですし。
その他、Celeronとの価格差が大きいのでH61など安いマザーボードと組み合わせられるとさらに価格差が結構大きくなってしまいます。AMD側でいえば価格差などを考えた場合4コアや3コアの方が・・・とも言えなくも無いような感じもありますし。
取り敢えず、A55でもなんでもいいので廉価版のマザーボードの普及が大事だと思います。特に6千円程度では無く、5千円を切るような物を出してくれれば多少CPUが高くともRadeonが載っているメリットを・・・ってなってくれると思うのですが。
そういえば、見る限りではDirt3はさすがに付いてこないようですね。付いていたら相当お買い得になったんでしょうけど。
追記
冷静に考えると6000円前後の廉価マザーとの組み合わせならば、AthlonⅡx2+880Gより少し高いだけで済むので省エネ性能やGPU性能を考えた場合結構良さげな気もします。が、やっぱ微妙なような気もします。
0 件のコメント:
コメントを投稿