2012年2月24日金曜日

Ivy Bridgeの発売は4月29日らしい

エルミタージュによるとIvy Bridgeの発売が4月8日から4月29日へと延期したようです。こちらの記事では需要に対し供給が半分ぐらいしかできないという話があったりするようです。

 インテルの22nmでは、3Dトランジスタを採用してより、リーク電流が減ったりなど性能面などを含め消費者にとってメリットは大きそうではあります。しかし、初の3Dトランジスタなどという大きな変化に対し歩留まり面では怪しいのかもしれません。

 しばらくすれば、歩留まりが改善するのでしょうけど思った以上に手こずっているのかもしれません。(そうでないかもしれませんが)通常ではインテルの新製品は1月というのもあったりしますが今回は4月ですし、色々と歩留まり面では明るい話題は聞こえてこないように思います。

 そういった点では、インテルは22nmで少し足踏みしたりするのでは無いかと思ったりもします。Pentium4が黒歴史となりかねないような状態でも平然と売り続けたことを考えれば、性能面で不安が無いIvy Bridgeに関して言えばプロセスの躓きなどどうということは無いでしょうし。

 その間にTSMCやGFなど他のファウンドリには追い上げというか頑張ってほしいものです。TSMCで言うと28nmのRadeonやGeforceが潤沢に出回るようになってもらいたいですし、AMDが製造を委託しているGF32nmは一体いつになったら・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿