ASRockのH61チップセットマザーで、ホームページ上に22nm(Ivy Bridge)対応BIOSがアップされました。H67やP67・Z68はまだアップされていないようで、案外更新されずに・・・なんてなったり?
いろんな場所で売られている最廉価クラスのH61M-HVSのHPにもIvy対応の1.80がアップされダウンロードできるようになっています。
今回の件で言えば、現状Ivy Bridgeを買ってきて載っけてBIOS更新といけるのか、それとも現行のSandy BridgeでBIOSアップデートさせないといけないのか分かりません。そういった点では、今の時点でIvy対応BIOSが発表されてもマザーを先に買っておこうなんて気が起きたりすることも無いでしょう。
加えて言えば、Ivy Bridgeで期待される22nmの効果は省電力化もありますが、Sandy Bridgeでも十分省電力ですし、どちらかと言えばKモデルのオーバークロック性能(常用OC)やGPUの性能向上などとなるかと思います。(定格ではクロック上昇も殆ど無くIPCの向上を考えても買い替えるほどではとなるかと)
そんな訳で、H61チップセットでのIvy対応は喜ばしいようでいて、あんまり恩恵を受ける人は居ないのでは無いかと思います。個人的には早くZ68のBIOSアップデート情報が欲しい所です。
なんだかんだで不安視する点としては、Z77・P77・H77チップセットマザーを売りたいが為にBIOSアップデートをやらなかったり、遅らせたりといったことをするのでは無いかということです。
0 件のコメント:
コメントを投稿