搭載できるアダプタが上海問屋で売られているようです。(Impressを見て知りました)最近ではめっきり使用頻度が減った光学ドライブですが、ノートPCでもそういった傾向があるかと思います。
そういった点では、HDD+SSDやHDD+HDD、SSD+SSDなどといった使い方が出来るというのは、より便利に感じる人も多そうではあります。HP製などの17インチクラスのノートではHDDを2基搭載したりなどということもあったりしますが、一般的な15.6インチや13.3インチの光学ドライブ搭載ノートでも出来るというのは大きいかと思われます。
ただ、HDDの増設やSSD移行&初期HDDの利用などは結構便利だと思いますが、ゼロスピンドル化計画など簡単に出来そうでいて、光学ドライブ搭載したノートは比較的持ち運ばないノートが多いという・・・(大きさ&重さの面で)
そういった点では、やっぱりニッチな感じがしてしまいますが、送料別とは言え、2000円未満で買えるとなると欲しくなります。(個人的に持っている唯一の光学ドライブ付きのノートは殆どジャンク状態なので・・・略)
ふと思いましたが、一番の便利そうな使い方は、IDEの光学ドライブ&IDE HDDが付いた比較的古い世代のノートPC(PenM世代など)にSATAのHDD(大容量)やSSD(高速)が積めるという事かもしれません。(ブート可?&BIOS設定&137GBの壁&相性など不確定要素が大きいですが・・・)
0 件のコメント:
コメントを投稿