2011年10月28日金曜日

Windows8をWindows7 風に戻す

 Windows8のPreview版をインストールするにあたり、LANに繋がないでインストールすればWindows LiveIDが必要なかったりして普通にインストールできます。そうするとアカウントなどの面で楽です。

 さて、インストールしたての場合などWindows8のMetro UIを切りたくなる人が多いかと思います。取り敢えず、Winボタンを押してもスタートメニューが出ない所など中々初心者には厳しいかと思います。私としてはペイントすら起動できない・・・という感じになっていました。

 ここで、ググッてMetro UIを切る方法を見つけるのですが、レジストリエディタを起動してってここで私はギリギリ覚えていましたので何とかなりました。

・Win+Rで「ファイル名を指定して実行」を起動
・「regedit」と入力して起動
・HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorerの
 RPEnabledを1→0

 これで、Winキーを押せばWindows7のようにメニューが出せるようになります。私はそこからアクセサリー→ペイントと起動できました。

 個人的な欠点としては、新しいタスクマネージャーが起動出来なくなりました。(画像はレジストリ弄った直後なので元から起動していた新しいタスクマネージャーと、新たに起動した古いタスクマネージャーです)


 参考
 Windows 8 / Windows Server 8 DP をクラシックスタイルに変更

0 件のコメント:

コメントを投稿