TNパネルな19インチの液晶テレビを買いましたが、個人的には想像以上に消費電力が低く、電気代や環境負荷などを考えた場合、人によってはそういった方面からも検討の価値はあるかもしれないと思いました。
TL19DX3(仕様 最大消費電力 27W)
・電源オフ 0.3W
・電源オフ直後(データ収集?) 5.8~6.0W
・電源オフ(高速起動) 4.8W
・地デジ 輝度最低 10.3~10.4W
・地デジ 輝度最高 16.5~16.6W
・地デジ(NHK SD) 16.1~16.2W
そんな訳で、メーカーの最大消費電力はDLNAやBSの電源給電なども含まれるであろう数値なので、我が家の地デジオンリーな感じでは、画面の輝度を最高にしても17Wにはなりませんでした。14型のブラウン管で消費電力が60W近かったことを考えると大きな差として表れています。
仮に、40Wの差として1日5時間(多いような・・・)を1年使うと電気代は大体1600円近く浮くことになります。そう考えると数年使うぐらいでは元は取れませんが、結構大きなウエイトを占めることとなるかもしれません。
個人的には、ブラウン管(トリニトロン)の映像美は気に入っていますが、適当にニュースなどで情報を得たりバラエティなどのテレビを見るぐらいならば、液晶テレビの方が文字の見やすさや消費電力の低さなどからも良いかとも思いました。
ちなみに、LEDバックライトでの省エネ効果は、輝度が必要な大画面になるほどLEDの効率の問題で薄れてきますので、大型では微妙ですが小型の液晶テレビを買う時にはLEDバックライトを選ぶことをオススメします。(もう小型液晶では冷陰極管モデルなんて売っていないような・・・)
と言うことで、未だに画質に拘りを持たず地デジチューナー+ブラウン管だったりする場合は液晶テレビというのも考えても良いかもしれません。(画質に拘りを持ってプラズマやブラウン管を使用している人にとっては電気代は大した問題ではないとは思いますのでそちらは略)
0 件のコメント:
コメントを投稿