TAP-TST8で消費電力を測っていて便利だと思った機能は、円/日です。結構消費電力というものの変動している機器が多いと思われます。例えば、液晶モニタや電球などは一定ですが、冷蔵庫や電気ポット、パソコン、プラズマテレビやブラウン管テレビなどの機器が変動していると思います。
この場合電気代などkWhで累積を見れば良いのですが、TAP-TST8だと円/日で表示されるので実際に累積しなくとも大体の目安がわかるので便利です。また、kWhなどの単位よりもお金の単位であると非常に分かりやすい事があります。
・実例(我が家の冷蔵庫→前の続き)
熱い日の30℃~35℃の場合 約57円/日
ここ数日の22℃~25℃の場合 約35円/日
私としては非常に分かりやすいです。
(電気代の1kWhの辺りの値段はちゃんと設定できます。22.86円に設定しました)
これ(円/日)の注意点は適度(任意)にリセットしないと変動が平均されてあんまり意味のある数値で無くなってしまうことですね。(冷蔵庫の場合)
ほかに、計算が必要ないのが楽です。例えば扇風機を付けた時にxxWと表示されるのと同時にxx円/日と表示されるので1日辺りどの程度電気代が掛かるのかなど分かり便利です。
先ほど見てみた所、夜になった影響か少し下がっていました。写真は文字が潰れていますが、見方としては、32.20円/日で現在96.1Wの消費電力であるという感じです。(コンプレッサーが動いているときに撮影)
0 件のコメント:
コメントを投稿