2011年6月9日木曜日

爆音になったファンに油をさして延命

 随分前ですが、ある日突然レコーダーのファンが爆音になりました。この時HDDが壊れたかと思うぐらい凄い音で心臓に悪かったのですが、調べてみるとファンの油切れらしかったのでした。

 PCなどのファンも同様ですがブラシレスモーターなるものが使われているようなので、そこら辺をググッて調べてみると延命のさせ方も見つかったので油をさして延命させています。(音が出た時点で寿命みたいですが一応延命は出来ているようです)

 レコーダーのファンが爆音になった後は、PCの電源のファンがカタカタ言い出したので同様に油をさして復活させました。ほかにも冷却PCのファンも爆音になったり結構ハズレというか寿命というかファンには悩まされることが多い気がします。そしてグラボのファンも同様になったのですが、これは油を指す場所を見つけられず困っています。





 他にブラシレスモーターについてちょっと気になったので、どういったものか調べてみたところミニ四駆などや理科の実験でのモーターなどは、コイルを回転させますが、これは逆で磁石を回転させるようです。
 ブラシレスモーターで無いものは、コイルを回転させる時ブラシと触れる所で発生するノイズなどの問題などから電子機器には向いていなかったりするみたいですね。(その他、昔ミニ四駆などのモーターが故障して分解するとブラシが破損していたことがあったことを思い出しました)

0 件のコメント:

コメントを投稿